宇都宮プライム矯正歯科

TEL:028-601-7882

お知らせ

日本矯正歯科学会 in 徳島

こんにちは、理事長の久保田です。
先週、日本矯正歯科学会が徳島で開催されたので出席して参りました。
私は、基本的に旅が好きなので地方で学会が開催されるのは大歓迎です。徳島はこんな機会でもないとまず行くことがない場所だと思うのでよろこんで行って参りました。

さて、仙台から徳島には飛行機の直行便がありません、そのためどんな移動方法を選んでも移動だけで半日以上時間を要します。
羽田まで移動してから飛行機で徳島入り、新幹線とJRを乗り継いで徳島入り、伊丹まで飛行機でそこから車で移動、どれも一長一短ですが友人と相談の結果、伊丹まで飛行機で移動しそこからレンタカーで徳島まで移動することに致しました。

学会当日入りだと間に合わないため前日から移動することにして、そうなると前日は単なる旅行です。私は地元が兵庫県の明石で中高と姫路の隣の高砂という町にある白稜という学校出身なので今さら姫路城に行っても仕方がないのですが、一緒に同行した矯正医仲間が姫路城に行きたいと言うもんで足を伸ばして行ってきました。

姫路城に登ったの、かれこれ十数年ぶりですかね〜、なんだかんだと言いつつも登ってみると楽しかったです。ちなみに写真は姫路城を撮影する友人を撮影する久保田を後輩が撮影中、その写真を別の後輩が撮影しております。いい歳のおっさん達が大分はしゃいでいますね〜。

さて、翌日、学会に行ってみると様子が例年と違う・・・。
何だか人が少ない、どうやら移動が面倒だと思った方々が今回は不参加だったらしく例年と比べるとやけに人が少ない学会でした。
それでも、学会ではいろいろな情報を仕入れて、学会以外では普段お会いできない先生方にもお会いすることが出来て有意義な時間を過ごすことが出来ました。
とくに今年は宇都宮に分院を開設したので、多くの先生方からお祝いの言葉を頂きました。
仙台も宇都宮も多くの患者様に愛される医院になれるよう気持ちを引き締めて頑張っていこうと思います。

徳島はホテルの数が少なくて、学会会場近くに宿をキープ出来なかったため2日目の宿泊も徳島から離れて香川県の温泉に泊まって参りました。
学会に参加して温泉も楽しめるなんて、これはなかなかの贅沢です。
移動が面倒と言えば否定できませんが、運転は後輩が担当してくれたので楽ちんでした。
3日目、温泉を堪能し早朝に金比羅さんに登って学会に行き、そして夕方前に徳島を出発して仙台に夜遅くに戻って参りました。

移動が多くてバタバタしましたが街中のビジネスホテルに宿泊するより楽しい時間を過ごせたので、今後は矯正学会はこのパターンで参加することにします。